EFT検証 リコイルコントロールスキル上げ

EFT検証 リコイルコントロールスキル上げ

はじめに

こんにちは Medianaです。

今回は上げにくいけど上げたいと思えるスキル、リコイルコントロールスキルの効率が良いレベリングを考えてみました。

動画も作成しているのでそちらもどうぞ。

 

 

リコイルコントロールスキルを上げるメリット

youtubeでeft recoil controlで検索すると壁打ちの比較動画がありますが、その動画を見るとエリート化していると横反動がかなり低下しているのが分かります。

M4とMP7を縦反動を同じ値にして撃ってみると横反動がMP7のほうが大きいため、横反動が少ないM4のほうが圧倒的に当てやすいことが分かります。(M4のほうが発射レートが低いのも関係しています)

近距離の撃ちあいならあまり気になりませんが、20メートルほど離れると命中率は露骨に下がります。

この横反動を無条件で低減することがリコイルコントロールスキルです。

ピンと来ない方はランドマーク氏の動画で、フルオートで撃っている際の横反動を気にしながら見てみると分かりやすいと思います。

 

スキル上げ検証

リコイルコントロールスキルのレベリングは単純で、ただ発砲するだけで経験値が溜まります。PMCやSCAVにヒットさせる必要はありません。

日本語wikiでは「習得方法:銃を撃つ、上昇量はリコイル値に依存しておりストックを畳めばリコイルが悪化するタイプの銃はこれにより経験値を畳まない場合より多く取得できる。」と記載があったので、実際にAK105で試してみました。

カスタム済み(リコイル重視)とノンカスタムのAK105を用意して、それぞれストックを展開した状態ストックを畳んだ状態で撃ってスキル経験値を確認したところ、取得経験値量は変わりませんでした。(使用する弾薬も変えてみましたが、同様に取得経験値量に変わりはありませんでした)

いくつか武器を用意して120発撃ってみました。

 

どうやらリコイルが大きく、扱いにくい武器ほど取得経験値量が多いようです。リコイル値はまったく関係ありません。

経験値取得量に倍以上の差があるものは無く、そもそも取得経験値量の上限もあまり高くないため、武器の種類構わずとりあえず撃っておけばいいということになります。

 

ちなみに1レイドにつき経験値が”3″稼げるとして、1からエリートまで到達するには1550レイド必要です。

プレイスタイルによりますが、接敵して1マガジン撃ちきる前に死んでしまうなど、そもそも1レイドに経験値を平均”3″も稼ぐことができない方がそこそこいると思います(私とか)。そうなると必要なレイド数は2000~3000になります。一般人にはエリート化はかなり無理があります。

普通にプレイをしながらのエリート化は一般人以外の方が目指しましょう。

 

スキル上げ実践

では、一般人の方でもエリートを目指せるような方法を考えてみます。

・タスクや金策が目的のレイドで開幕にレベリング用武器を撃ち尽くして捨てる

多少のお金があれば誰にでもできます。

注意点として、他プレイヤーとのスポーン位置が近いマップや、開幕ダッシュが重要なマップなどではハンデを背負うことになります。(Interchange・Custom・Reserve・Factory・研究所)

そのため、実用的なのはwoodsかshorelineになります。「接敵上等!」って方ならどこのMAPでも行ってもいいと思いますが、接敵上等と考えてる人はそもそもこんなことする必要が無いです。

 

使用する武器はPeacekeeperレベル2が販売している”MP5SD”に”PSO gzh”を詰めるのがお手軽だと思います。

マガジンは50連マガジン2本か3本で十分でしょう。

フリーマーケットで買う必要があるのは50連マガジンだけな上に弾は安くほぼ無限に買えます。

しかも、最初から高性能サプレッサーがついているのでカスタムの必要は全くありません。

保険はしっかり掛けましょう。

 

・ポーチに軍用バッテリーを入れて筋トレついでにリコイルコントロールスキルも上げる

糞タスク親父Praperの”The Punisher. Part 6″をクリアして”Epsilon”を持っている方限定です。

筋トレだけして自殺は勿体ないので、ついでにリコイルコントロールスキルも上げようということです。

武器はRPK-16にFMJを詰めた95連マガジンです。

Killa様のおかげで、RPK-16と95連マガジンは需要の割に供給が多いので買い占めてもすぐ出品されます。

 

95発を撃ちきるとスキル経験値を”3.2″稼ぐことができます。

筋力エリートまで行うなら500レイドかかると仮定して獲得経験値は”1600″になります。

エリート化に必要な総経験値量は4650なので、約1/3も稼ぐことができます。

スキルレベルが”1″から始めたなら、筋力がエリートになった時点で、リコイルコントロールスキルは”20″レベルに達します。

やる価値があるかどうかは皆さんで判断してください。

 

保険で帰ってくる武器の量がとんでもないことになる・銃声で他プレイヤーが寄ってきて筋トレが不十分なまま撃ち殺される等のデメリットはありますが、普通にプレイしているより遥かに速い速度でレベリングができます。

shorelineでどんどん自殺レベリングしましょう。

EscapeFromTarkovカテゴリの最新記事